マイベストK-POP2020 Part.3
どこまで続く!?ベストK-POP第三弾。
8月
(G)I-DLE −DUMDi DUMDi
あいどぅるchanお得意の毒々しさは封印、ノリのいいトロピカルハウスでなかなかのロングヒットを見せている一曲。やっぱりトロピカルハウスしか勝たんってことよ。ドムディドムディ🎶
Cherry Bullet −Aloha Oe
2020夏アンセムその2。やはり王道アイドルソングはええのぅ。
ボラちゃんの「よ〜る〜まっ!ぷったっけ〜!」がとにかくかわいいので聴いてくれさい。ク…事務所に負けるな!!!!!!!(3回目)
TREASURE −BOY
やっとデビューできたねよかったねㅠㅠなTREASUREくんたちのデビュー曲。
サビのビョンビョビョン🎶 ビョビョン🎶 ビョビョビョビョン🎶 がとにかく好き。あと大サビでやたら壮大なユニゾンになるのがYGぽい気がする。
J.Y.Park −When We Disco(Duet with 선미)
こういうところで餅ゴリ又の名をアイツの曲を出すのは癪ですが、ディスコはハロオタの性で好きだし曲にもソンミ姉さんにも罪はないので出す。この辺りからKドル界隈のレトロフィーバーがもの凄い勢いで加速していった印象があります。
Brave Girls −운전만해(We Ride)
曲の作り方だけでも完璧シティポップなのに加えて、歌詞も「すっかり冷え切った関係の2人が高速に乗っている」系王道シティポップなのがすごい。
どこからこんな良い曲持ってきたん?と思うけど、単にPDのBrave Brothersがすごいだけじゃなく(それももちろんあると思う)、本当に今の向こうの制作陣はシティポップに明るいんだろうなぁ。低予算MVもむしろ映えています。
ITZY −Not Shy
絶対覚えちゃうサビ、素人目にも難しいのがわかるのに雰囲気は案外覚えられる振り付け、意外といろんな音が鳴ってて聴きごたえあるのにアッサリも聴ける編曲。そりゃ売れる。あとMVの系統がまさかのDUMDi DUMDiと被っている。笑
BTS(방탄소년단)−Dynamite
もはや歌い手がBTSなだけで制作も歌詞もヒットの震源地も英語圏!みたいな曲なのでK-POPの定義を考え直さないといけないところはありますが、まぁベストK-POPに入れてもいいよね。
いや不況の時期に出る男性アイドルの明るいディスコソングほど良いものはないですよ!深く分析しながらでも聴けるし、ただ体を揺らして楽しく聴くこともできる。いろんなピースがカッチリはまった、2020年を代表するポップソングの一つでした。
KARD −HOLD ON
カムバ曲はGUNSHOTでしたが、収録曲のこのミディアムバラードが特に気に入って聴いてました。AAA好きな人は好きそうな曲調。
1人入隊する直前のリリースだったこともあるから、ファンの人には特に印象深い曲だったりするんだろうか…。
BLACKPINK −Ice Cream(with Selena Gomez)
いやセレーナゴメスかわいいなおい。さすがアイドル。
やっぱりブルピン、というかYGってかなりアメリカンアイドルと相性良いんだろうな〜と思った一曲。
DAY6 (Even of Day) −그렇게 너에게 도착하였다(Landed)
メンバー2人いなくてもユニットとして曲出させる鬼畜JYPですが、タイトル曲はオタクをウルウルさせるのでDAY6はすごい。そしてユーロ寄り解釈で早々にレトロをこなした収録曲が私のお気に入りソングになりました。
9月
Lovelyz −절대, 비밀(Never, Secret)
路線変更でカムバしたLovelyzでしたが、私が気に入ったのはド定番アイドルソングでした−−。安定でわかりやすいな私。
いやタイトルが「絶対、秘密」な時点で名曲確定じゃん!名曲です。
김남주(キム・ナムジュ)−Bird
ウリソヨン出世したなその2。ソヨンらしい音の組み合わせとソロ曲らしい構成が見事。カッコいい曲〜〜!!
ナムジュ先生ソヨンを選んでくれてありがとう…。いつかソヨンのセルフカバー見たいな。
유아(YooA)−Diver
ユア様のソロデビューEPの収録曲。90年代リバイバルなオシャレな一曲…!なんせベースが効いていて(以下ry)ので、明晰夢と迷ってこっちを選びました。
とはいえアルバム通してユア様のボーカリストとしてのポテンシャルの高さを感じられるから、これもアルバム通して聴くのをオススメしたいなぁ。
SEVENTEEN −24H
何故まいはなは一発でハマらなかったのにこちらはハマったか。間違いなくベースが(ry)
振り付けもさすがセブチ。あと韓国語ver.の歌詞と響き方が地味に好きです。
MAMAMOO −WANNA BE MYSELF
ママムらしい歌詞×レトロに寄りすぎない程よい力の抜き方。별이 빛나는 밤が好きな人は高確率で好きじゃなかろうか…。私のことですが。
StrayKids −Back Door
スキズの2020年ヒットを確定させたBack Door。そろそろお気づきの通り、めちゃめちゃベースが響いてる曲なので大好きです!!!このリフレイン超お気に入り。
そしてリパケと言いつつ曲半分入れ替わっているという「それ普通にフルアルバムじゃね」案件。スキズchan働きすぎで倒れないでほしい(切実)
ピリちゃんがミヤちゃん案件もあったな。
formis_9 −Weather
Feel Goodがタイトル曲だったアルバム。あれも結構耳に残る曲だったけど、こっちの方が90年代の香りを感じて好き。私のSpotifyちゃんによるとFeel Goodより再生してるらしい。
TREASURE −사랑해(I LOVE YOU)
どういうテンションでI love youしとるんや君らは???となるヤバいサビがめちゃめちゃ耳に残る。その割にあどけない笑顔で指ハートを突きつけてくるのでアイドルは最高だよ。
あとBメロがめちゃめちゃYGを感じます。
cignature −아리송(ARISONG)
ハロオタ心にグサグサ刺さるグループことcignatureちゃん、2020年3度目のカムバ曲!
「曖昧だ」の意味のアリソンハダ(arisong-hada)とSONGをかける曲、意外と今までなかったのに目をつけたのは鋭い…。
ン~ンのところと全員ラップのところを一緒にやるオタクの姿が見える。俺もやりたい。
10CM −Tight
これはもうこのツイートに尽きる。
ジスハン、今すぐ10cmの新曲歌ってくれさい
— 민트@귤댕이 (@k_mintem) September 22, 2020
[MV] 10CM _ Tighthttps://t.co/B7TaJZRpkM
歌ってくれさい。
H&D −우산(Umbrella)
地味にめちゃめちゃ歌えるしこの子たちもうこのアーティスト路線で活動しちゃっていいのでは!?
韓国らしいバラード感と日本人にも耳馴染みの良いレトロ感。このテイストはプロモーション次第で日本ウケ狙えそうだけどどうなんでしょうか。
10月
BLACKPINK −Lovesick Girls
久々にブルピン単独曲でハマった曲。強いというより毒々しくてメンヘラみある感じが私の中のブルピンイメージと合ってるからしっくりきたのかも。
WEi −TWILIGHT
正直この時期デビューしたナムドル全っ然見分けついてないんですけど、この曲は好きです。TWILIGHTがWEiなことは覚えた。
R&B感ある曲を今後とも出してくれたら覚えられると思うので事務所さんよろしくお願いしますね(?)
WJSN CHOCOME(우주소녀 쪼꼬미)−흥칫뿡(Hmph!)
不景気定期ことレトロコミックソング、2020年はうじゅそにょちゃんに当たりました。
ふんちっぷんにゃ〜はもうみんな言えるやろ。
ところで私フンチップンという言葉を激おこぷんぷん丸と解釈してるんですが同志いませんか???
Golden Child −Pump It Up
これだよ〜〜〜こういうことだよ〜〜〜!!!!!!
俺が大好きな清涼ドル!!!かわいいドル!!!若干引くレベルの激甘歌詞を爽やかメロディに乗せつつ制服系衣装でやるやつ、こういうの見たかった!!!しかもタイトル曲で!!!
特にゴルチャは一回クール系コンセプト経由してますからね。クールを経由して清涼ドル回帰すると味わいが一層深くなりますからね。ウリムてんきゅ〜〜!!
Weki Meki −COOL
ティーンクラッシュ大爆発!!歌詞も強気、振り付けもナムドルでよく見るような動き多め、衣装も徹底的にロングパンツ。
いわゆるガルクラのかわいくて強気とか、セクシーで強気とかではなく、本気で「カッコイイ」を目指してるところが大好きな一曲です。
환불원정대(REFUND SISTERS)−DON'T TOUCH ME
こちらはセクシーで強気というより「「「強い」」」。圧倒的に強い。エンパワメントとかそういうレベルを超えてくるやつ。
このメンツを集めたmbcとユジェソk…じゃなくてジミユありがとう。
NCT U −Make A Wish (Birthday Song)
アレンジが天才すぎる一曲。この口笛の音のリフレイン聴きたいがために聴くみたいなところある。
一歩間違えると微妙に売れてないグループがやる微妙に売れない曲みたいになりそうなコンセプトと曲の構成なのに、めちゃめちゃカッコよく仕上げる妙はさすがSMといったところ。
あと一向にNCTの名前覚えられない芸人こと俺が一発で名前覚えられたのでショウタロウくんはすごい。首どこまで動くんだろこの子。
Weeekly −Zig Zag
お待たせしましたWeeeklyちゃん2ndミニアルバムです。今回も今回とてかわいい。安心感しかない。そしてOOPSY以来のタカタッタッタ🎶 チーン🎶 との再会。
この小道具使ったダンスもWeeeklyちゃんの見どころですね。
weeeklyちゃん、私がどこかに置いてきたキラキラ青春感を持ってるから 元気にしてるとこ見ると泣いてしまう…………
— 민트@귤댕이 (@k_mintem) December 12, 2020
이수현(LEE SUHYUN)−ALIEN
アイドルソングにもなりそうな曲とMVだけど、歌い方でアーティストらしく持っていった良い例。
AKMUってバラードの人たちでしょ?って思ってたけど、バラードの人たちはバラード以外歌わせても上手いしオシャレでした(あたりまえ)。
SEVENTEEN −HOME;RUN
K-POP界レトロフィーバーをまさかの20世紀前半風で消化していくスタイル、セブチ以外に誰ができるだろうか?この方向性できたのは間違いなく天才だし大正解ですね。
セブチの真骨頂、ミュージカルのようなダンス構成が映える一曲。感情がLOVEであふれる。
MAMAMOO −딩가딩가(Dingga)
レトロ×ママム先生お得意の飲みソング(?)。普通にタイトル曲より売れてしまうという現象が起きた。レトロフィーバーを鑑みてもおもしろ現象ですね。
gogobebeとメドレーで聴くと飲まなくても酔えるとかなんとか(言われていません)
TOMORROW X TOGETHER −5시 53분의 하늘에서 발견한 너와 나(Blue Hour)
やっと清涼ソングだよ〜〜!!デビュー曲ぶりにトゥバでリピしてる一曲。
だがしかし例によってタイトルが長い。「5時53分の空で見つけた君と僕」て押尾守作品にありそうだね。適当に言ってますが。
CL −+HWA+
大ベテランCL先生がこの曲やると説得力がすごい。こちらも圧倒的に強くてカッコいい曲ですね。
ガッツリヒップホップな曲ってあんまり聴かないけど、これは結構気に入った。
K/DA −MORE
程よくアイドル系ポップソング、程よくゲーム発プロジェクト感があって飽きずに聴ける!ソヨンミヨンの声も他のメンバーの声によく馴染んでいるあたり、2人のポテンシャルの高さも感じます。
残すは11月(と一応12月)のみとなりましたがそろそろ記事を分けた方が良さそうです。Part.4までで終われるぞ!!!