マイベストK-POP2020 Part.4
ベスKポ最終回!!
11月
MONSTA X −BEASTMODE
時々多量摂取したくなるグループことモネクヒョン新アルバム、タイトル曲よりこちらが気に入ったの巻。
ところでモネクヒョンって意外と2PMのカバーしてないんですね。野獣ドルカバーしてくれ〜〜
StrayKids −ALL IN
まさかの餅ゴリプロデュース曲(…)とはいえ餅ゴリに乗っかってでもMステでたっぷり枠もらえたのでOK!!😃
検索結果がないの声、ちゃんと日本語ver.と韓国語ver.でそれらしい声が使われているのも芸が細かい。早くライブ会場でぶっ放せナウしたいね。
STAYC −SO BAD
最初聴いたときは正直ふ〜んくらいにしか思わなかったけど、音楽番組で何度も聴いてるうちにサビにハマりました。
今後どんな曲出すんだろ。注目度の高さをうまく生かしてロングラングループになるといいなぁ。
NATTY −Teddy Bear
振り付けが天才的にかわいい。ナッティ本人の雰囲気にもよく合ってる…!
声質とか歌い方もKポにピッタリだからこの子も長く活動してほしいなぁ。あとタイs(命名:私)にいっぱいかわいがってもらってほしい(?)
MOMOLAND −Ready Or Not
モモレンはレトロブームとかなる前からレトロ路線で売れてたので、このくらいは通常営業です。振り付けもモモレンらしくてかわいい。
それよりこの夏感ある曲が夏に出なかった理由のが気になるな…🤔
이달의 소녀(LOONA)−목소리(Voice)
以前のイダレソニョのが好き勢待望なのでは?かわいらしさのある曲。
日本の昭和歌謡曲やら平成初期アイドルやらの流れ好きな私にももちろん刺さった。
本当は10月に出したWhy notの後続曲なんですが、リリース当時アルバム聴いてなかったので、後続曲活動始まったとき初めて聴きました。そんなところに俺好みの曲あったんかい!!はよ言ってくれや!!(無茶)
GOT7 −Breath(넌 날 숨 쉬게 해)
清涼ドルが好きな人間なので、言わずもがなタイトル曲よりBreathが好きです。好みがわかりやすい。
この記事を下書きに放り込んでいる間にみんなじぇわいぴを離れる報道出てて勝手に切ないです。Lullabyもう聞けないのかな…事務所変わってもグループさえ存続すれば聴ける…?
NCT U −Dancing In The Rain
あの〜〜〜〜〜〜セクゾが歌ってそうなので好きです。(言っちゃった!!)
培われた好き曲の傾向はそう簡単に崩れない。
ちなみにあとでベストアルバムの項目にも書きますが、RESONANCE Pt.2はアルバムとしてもエモいです。
12月
BoA −Better
何歳になっても今一番聴きたい音を持ってくる歌手、BoA先生!アイドルとして歳を重ねたいアイドルみんなこうなりたいのでは。
音は今のえっせむらしいなぁと思いました、ベースがよく聴こえて好きです。(だよね)
ONEUS −뿌셔(BBUSYEO)
これだよ〜〜〜〜だからこれなんだよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
清涼ドル好きな人は黙ってこれ聴いてください。ていうかRBWの子たちこういうちょっとふざけたことやってちゃんと似合わせられるんだから下手にドゥンバキせんでええねん笑ってるレイブンくんを見せろ(ここまで一息)。
オム・ジョンファ(엄정화)−호피무늬(Hop in)
今のアイドルしか知らない世代にも、ここ数ヶ月で一気に知名度が上がったと思われる元祖アイドル世代の1人。
ファサ姉さんとのフィーチャリングでめちゃめちゃオシャレな曲を出しました。
数十年前は小○幸子みたいな衣装着てたけどね!!!
マイベストアルバム部門
なんかノリでアルバム通して好きなやつ書きます。部門名は適当につけました。
SEVENTEEN −헹가래([Heng:garae])
まぁ推しのアルバムはそりゃよく聴いた。セミコロンの方もいっぱい聴いたけど、ベストアルバムにするならやっぱりヘンガレだなぁ。
1曲目が前作からの続きを暗示、タイトル曲がセブチらしさ100点満点、3曲目は奇跡のシティポップテイスト、4曲目に奇跡2のトロピカルハウス、5曲目に泣ける歌こと어린아이、最後がアニソン風軽めロック。好き曲しかない。そりゃミリオン行くわ。
StrayKids −IN生(IN LIFE)
1stアルバムGO生のリパケ。GO生=고생(苦労)からのIN生=인생(人生)なのがまずカッケェ。
本当にいい曲しかない。こんな狭いスペースで一曲ずつ感想書けない。個人的には青写真→タタタ!!!!!!!!→Havenがもう最高すぎてこのままライブしてほしいし早くタタタ!!!!!!からのIt's now or never!!!をしたいのでコロ~ナはさっさと消えてくれさい。
(G)I-DLE −I trust
ほぼテレビで披露済みな曲なので映像も楽しみやすいミニアルバム。全体的に暗め怖めなのでかわいいアイドルしか受け付けない人にはお勧めできませんが、MaybeなんかはPerfumeの怖めな曲イケる人はみんな好きだと思う。
とはいえ4月の本当に先が見えてなかった時期はあまり手が伸びなかったのも事実で…メンタルが安定している時の方が楽しく聴けるかもしれない。
Weeekly −We are
Weeeklyちゃんのデビューミニアルバム。ていうかヨジャでデビューシングルじゃなくしっかり5曲(と言っても1曲目は1分ないですが)やらせてもらえるのすごくない?
PRISTINやWeki Meki好きな人は気に入りそうなUniverse、圧倒的デビュー曲Tag Me、TWICEが歌ってても違和感ないHello、この子たちほぼ高校生だった…と思い出させられるRealityと最強のデビューアルバムです。
AB6IX −VIVID
特に推してる訳でもないナムジャでここまで何度もアルバム聴き込んだのは久々かもしれん。ブレンニュやるじゃんさすがじゃん!のきもちになるオシャレなアルバム。
ディープハウス〜〜ン!!な曲からアイドルらしいハウスまで入っていて、そのバランスの取り方や曲の幅広さがちょうどいい。みんなが聴きやすいKドルディープハウス入門編って感じの一枚だと感じます。
SF9 −9loryUS
SF9にしかできない曲(私調べ)・Summer Breezeをはじめ、爽やかでノリのいい曲中心のミニアルバム。1曲1曲もいいんだけど、曲の流れも最高。
ラストのバラードもしっとりしすぎず、メジャーコードで明るく締めるのが素敵です。クラシック上がりの人間なので最初普通に「ト長調で終わってる〜〜!良!」と思った。語彙力はしんでいます。
YooA −Bon Voyage
こちらも特に推しじゃないヨジャでは特に聴き込んだアルバム…。ユア様の歌手としての実力の高さがわかる一枚。
神秘的でキラキラした世界観のタイトル曲、欧米歌手の曲でもおかしくない「私を探して」、90年代の香り感じるDiver、えっせむの曲かと一瞬思う明晰夢、正統派バラードEnd Of Storyと、どんなジャンルでも歌いこなすのに統一感がある名盤です。
NCT U −NCT RESONANCE Pt. 2 - The 2nd Album
超高速リパケアルバム。個人的にこのリパケの方にエモさを感じました。
1曲目の90's Loveから始まる90~00年代の香りを感じる曲、PresentのMake A Wishや舞台路、そしてFutureとして入るラスト3曲、それぞれの間を繋ぐinterlude。
まるで、SM、つまり90年代から韓国トップアイドルを輩出してきた事務所の歴史を受け継ぎ、未来も作っていくという決意のような、覚悟のようなものを感じさせるアルバムで、推しでもないのに勝手にじーんと来てしまった一枚です。
さぁそんな訳で!やっと書きたいこと書き終わりました!!!!拍手!!!!!!
誰に向けたでもないブログだけど、ブログってそんなもんだからね。長文すぎるけどね。なぜかこのブログにたどり着いてなぜか最後まで読んだ人が読了後ぶっ倒れてないといいですが。
2021年も、たくさんK-POPを聴ける一年になりますように!!