マイベストK-POP2020 Part.2
前回のブログの続きです。
5月
NATTY −NINETEEN
ジャキジャキのベースが(以下略)
ベースをよく聴かせてくれるヘッドホンで聴くのがオススメです。ナッティの声もかわいい系だけどちゃんとアーティストらしくて、今後の成長と曲にも注目したい。
BVNDIT −Come and Get It
Carnivalの収録曲かつ活動後続曲だった曲。タイトル曲よりこっちのが好みかも…。
最近全くSNS更新がなくて、この間はファンダム呼びかけで事務所にメール送る運動もしてましたが…19年デビュー組で一番好きなんだけど、大丈夫かしら…
気付いたら解散パターンにはなりませんように。
MONSTA X −FANTASIA
時々モネクヒョンたちの曲聴きたくなるこの現象、なんなんでしょう。
そんな訳で(どんな訳で?)この曲もモネクらしく、ちょこちょこ聴いてました。ラスサビの振り好き。
ONEWE −나의 계절 봄은 끝났다(End of Spring)
信じられRBWの曲。この時期のRBWはこういうテイストにハマってたんか???
4月のONEUSに続き美味しくいただきました。あとまさかのONEWEの方が踊れそうな曲出すっていうね。パープルキスちゃんを確認するなら今だぞ!!
パク・ジフン(박지훈)−Wing
ジフンちゃんのソロ曲。もうイントロの中毒にかかると永遠に聴いてしまう。ドゥンドゥンドゥルンルン
ちょっとでもラテンっぽさを感じる気がしたらだいたい好き曲というガバガバ判定なのでもちろん好き曲です。てか上のONEWEとMV撮影場所被ってない????
Lady Gaga, BLACKPINK - Sour Candy
ガガ様とコラボ!?!?で1ビックリ。
曲良!?!?で2ビックリ。
ガガ様の歌割での圧倒的パワーで3ビックリ。ガガ様すごい。そしてガガ様とのコラボを勝ち取ったブルピンすごい。
6月
チョンハ(청하)−Be Yourself
チョンハ姉さん、どうしてもカッコ良くてセクシーな曲ばっかり注目されがちだしカムバ曲もそっち系が多いけど、こういう明るめな曲歌うチョンハさん好きなんですよね…Love UとかRoller Coasterとか…。
MVめちゃめちゃスプライト出てくるけど。
StrayKids −TOP
スキズchan記念すべき日本1stオリジナル曲!!記念すべき初アニメ主題歌!!
いきなり壮大なオケの音が来るのがカッコいいしアニメのOPぽい。てかアニメのテーマ・曲のテーマ・スキズのキャラクターがうまくマッチしてたのが天才ポイントですね。
MOMOLAND −Starry Night
なんでシティポップでカムバしてくれないの!?!?!?
…また声デカくなっちゃったよ…いやでもこれはカムバしてほしいよ…モモレンの大衆イメージではないかもだけどさ…てかMVもしっかり作ってクレメンス…
StrayKids −神메뉴(神メニュー)
オタクみんな発売前ザワザワしつつスキズらしいな〜〜〜笑笑とか言っていたらまさかのヒットするというオモシロ展開を見せた伝説の一曲。ドゥ!ドゥ!ドゥ!!ドゥ!ドゥ!ドゥ!!!
この曲はクッキングビデオ抜きには語れない。
あとこのGO生アルバムは全曲超最高なのでみなさん聴いてくれさい。曲順通りシャッフルせず聴いたときの完成度が高い。
Weki Meki −OOPSY
これぞWeki Meki!!な一曲。歌詞のいじらしさといい歌い方の味付け方といい曲調にダンス、Weki Meki入門編に絶対入れたい。
ちなみに冒頭の耳に残る「タカタッタッタ🎶 チーン!🔔」みたいな音はここの編曲チームのお気に入りサウンドのようで、10月にももう一回聴くことになるとこの時の私はまだ知らない−−。
SEVENTEEN −Left & Right
お待たせしましたァ!!我らがSEVENTEENのカムバです!!!
伝説のミリオン達成したヘンガレのタイトル曲。もうこれを聴かずしてセブチは語れぬ。全てがセブチらしい一曲。
これもアルバム全部素敵ですが、歌ってくれと(Twitterで)しつこく言ってきたトロピカルハウステイストのMyMyと
こちらもしつこく推してきたシティポップの좋겠다まで収録されているのでほんとうにありがとう。こちらに関しては歌詞も細かい編曲もちゃんとシティポップ感あって俺氏泣いた。
AB6IX −답을 줘(THE ANSWER)
あんまりにも良曲なので直前の件がほんとうに悔やまれる…。本当に本当に好き。ぜひ低音ブーストかけて聴いてほしい。低音が響いていてかつアイドルらしい曲が好きな人は絶対好きです。
ちなみに収録曲の超現実は編曲が天才なのでぜひ一度ライブ会場で聴いてみたい。アホほどオーケストレーションが鳴り響く会場でこれ歌ってほしいよ…。てかこのVIVIDのアルバムも全部通して聴いてくれさい
SUNMI −보라빛 밤(pporappippam)
ソンミ先生得意のレトロテイスト&耳に残るフレーズの数々&覚えちゃう振り付けがバッチリハマっている一曲。
タイトルの意味としては「紫の夜」だけど、英語タイトルを下手に「purple night」とかにせず、
原語の「ポラッピッパム」みたいな音の持つ不思議さをそのままタイトルに持ってくるあたりまで込みで天才ディレクションだと思う。
Weeekly −Tag Me(@Me)
これよこれ!!!!
私が求めていたヨジャドルはこれ!!!!!!!!!
多幸感で溢れた今年の大型新人Weeeklyちゃん。Apinkの後輩ということでどれどれ聴いてみるか〜と聴いたところ秒で落ちた。
かわいい・元気・明るいの3拍子揃った上歌もダンスもできる、
このコンセプトならかわいい系もクール系もどんな曲やっても唐突感が少ないというブランディングも素晴らしい。
何よりデビュー曲として完璧すぎる。全員でラップとか最高しかないでしょう。
しかもデビュー曲のMV開始2秒で変顔入れるのとかもう売れるしかないじゃん。国民の妹どころか世界の妹じゃん。売れてくれ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!(ここまで一息)
7月
SF9 −여름 향기가 날 춤추게 해(Summer Breeze)
俺はこういうSF9を待ってたんだよぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!!!!!
ありがとうベース。ありがとうハウスミュージック。ありがとうSF9。
なお미친 것처럼はジャニオタ心にグッサグサ刺さりまくるはずなので、Jを通った人間は必聴。こんなんタオルぶん回しながら叫びたいに決まってる。ク…事務所に負けるな!!!!!(2回目)
(G)I-DLE −i'M THE TREND
このちょっとお洒落な曲調をファンソングとして・活動なしでリリースする辺りあいどぅるchanにLOVEしかない。しかも「i'M THE TREND」ってタイトルつけるのもLOVE。
これサビ終わりのやつ会場でオタクみんなで歌いたいな〜〜〜!!
StrayKids −Hello Stranger
プレイリストシリーズのOSTになっためでたい一曲🎉
スキズらしいちょっと歪んだ音がカッコいい、けどドラマの主題歌として違和感なく聴ける程よいライン。やはりスキズのOSTは最高説ある。
IRENE & SEULGI −놀이(Naughty)
ユニットデビュー曲MONSTERの後続曲みたいにして出た曲ですが、ベースがビョンビョン響いてるので大好きです!!本当に好みがわかりやすいな私は。
SMらしい音の隙間の作り方というか、程よく軽さのある音作りも聴きやすくて良いですね…。
YUKIKA −서울여자(SOUL LADY)
シティポップの女神・寺本來可様のフルアルバム!!!ちょこちょこシングルも出してるけど、この曲がかなり向こうでもウケていた印象。
と言ってもこのタイトル曲はど真ん中ニューミュージックというより、ややテンポ早め・電子音多めなので、普段アイドルソングしか聴かない人にも馴染みやすいはず。
事務所契約終了って聞いてもう新曲出ないのかな…と一瞬諦めましたが、無事別の事務所と契約したらしいので一安心ですね。80年代路線継続してほしいな〜〜!!
HYO −DESSERT(Feat. Loopy, SOYEON ((G)I-DLE))
ウリソヨン大出世〜〜!!第一弾。まさか少女時代のメインダンサー様とコラボするなんて…しかもあんなに歌割もらうなんて…すごいぞソヨン…。
普通に曲もめちゃめちゃカッコいいので、ソヨンなしで音楽番組出てた時もめちゃめちゃしっかり聴いてた。
SOMI −What You Waiting For
こういう王道洋楽ポップみたいな音楽書かせたらYG(というかTEDDY)の右に出る者はいない…。
ソミがもっと余裕たっぷりにパフォーマンスできるようになったらますます映えそう!でもそうなったらK-POPというより欧米ポップスターっぽく見えるようになるんだろうか。
イ・ハイ(이하이)−홀로(HOLO)
歌詞がすごく好き…弱っている時に聴くと泣いちゃう曲…。
もともとアップテンポなEDMとかアゲアゲファンク寄りの曲が好きなので、バラードあんまり聴かないんですけど、これはよく聴きました。たぶん今年も聴く。
APRIL −Now or Never
今年の夏アンセムその1。例によってアイドルソング感全開です!比較的すっきりしたAメロ、ゆったりBメロ、ブラス響くサビの構成という王道っぷり。
夏のアイドルはいいぞ。
例によってめちゃめちゃ記事が重くなってきてしまった。これPartいくつまでできるんだろ…。笑