推しが多けりゃ儲けもん

推し〜〜〜!!!今日もかわいいわよ〜〜〜!!!

マイベストK-POP2020 Part.1

 

 

 なぜ私は今さら年末に書くような記事を上げているのか。

 

ベスコスとか買ってよかったものとかの季節になりました(過ぎました)ので、
私も2020年どんな曲出たか忘れないうちに、

 

「マイベストK-POP2020」

 

を月ごとに書いておきたいと思います。すっかり2021年だけど。

ちなみに記事長くなりすぎ重くなりすぎなので適当に何個かに分けて書きました(…)

 

 

 

2月

あれ?1月は??って思うじゃん。

1月、正直あんまりハマった曲がなかった

 

代わりに2月はめちゃめちゃ好き曲が出まくった時期でした。ボリュームがすごい

 

 

 

GFRIEND(여자친구)−Labyrinth

 

youtu.be

 

パワー清純ヨチン最後の(?)パワー清純タイトル曲だった交差路…

交差路も結構好きではあるけど、個人的にはアルバム1曲目に入っていたLabyrinthの方にどハマりしました。

KドルでここまでガチガチJドル系の歌歌いこなせるの、やっぱりヨチンしかいないのでは?

 

 

cignature − 눈누난나(Nun Nu Nan Na)

 

youtu.be

 

今年デビュー組の中で地味に2番目に好きなの、cignatureです。

そんなcignatureの記念すべきデビュー曲🎉

 

cignature、ちょっと(いやめちゃめちゃ?)クセある曲多いんですけど、
ハロオタの私にはこのスルメ感がたまらんのですわ…

あとMVも絶妙にダサい。最高。アイドルはダサくてなんぼですからね。いやマジで。

 

 

LOONA(이달의 소녀)−So What

 

youtu.be

 

これは曲にハマったというよりMVが好き。今年のMV賞候補作品ですよこれは。

もともとイダレソニョのMVって映像作品として良いなと思うものが多いんですが、これももれなく好きでした。

 

 

 

iKON −뛰어들게(Dive)

 

youtu.be

 

ま〜〜〜そりゃ好きですよ。ラテンっぽかったりカントリーぽかったりする曲は片っ端から美味しくいただく人間なので。

あとikonさんってこういう若干脱力感あるサウンド似合うよね…。これがYGパワーなのだろうか(?)

 

 

Cherry Bullet −무릎을 탁 치고(Hands Up)

 

youtu.be

 

あのキュートなチェリブレちゃんがこんな曲を…!?と(主に悪い方で)話題になっていた記憶のある一曲。でも個人的には全然アリです。

あとボラちゃんのビジュが安定でかわいいので全部OK!!!!!あのク…事務所なんかに負けるな!!!!!!

 

 

Dream Catcher −Black Or White

 

youtu.be

 

ミドルテンポでベースがジャキジャキ入ってる曲もなんでも美味しくいただくので大好きです。

なんかジャニのどっかのグループが歌ってそう。

個人的にはこっちタイトル曲にしてくれてたら嬉しかったな(小声)

 

 

Weki Meki −DAZZLE DAZZLE

 

youtu.be

 

なぜ夏にこの曲を出さない!?!?!?!?!?!?

 

…思わず声大きくなっちゃった。いや絶対この曲夏に出すべきでしょ。ファンタジオ戦略合ってる???

真冬に出て夏まで聴いてました。ダゾーダゾーダゾーミッッッ

 

 

ELRIS −JACKPOT

 

youtu.be

 

ちょっとダサいのが良い。アイドルソングの王道って感じの曲ですね。

ELRIS最近名前聞かないけど元気にしてるかな〜と思ったら普通にTwitter動いてました。これなら安心(?)

 

 

 

3月

ITZY −WANNABE

 

youtu.be

 

まぁ普通にハマりましたね。いつの間にか歌えるようになっていた人多いのでは?

あと日本の推しがダンスカバーした。肩のやつ難しいんだなぁという普通の感想を抱いた。

 

 

ONEUS −쉽게 쓰여진 노래(A Song Written Easily)

 

youtu.be

 

こちらも私がハマるしかない曲でした!!!RBWありがとう!!!

SF9のMAMMA MIAとかO Sole Mioあたり好きならハマる曲。

 

 

youtu.be

 

ちなみにこのシングル、B面の꼭꼭 숨어라(日本語にするの難しい、直訳は「しっかり隠れろ」くらいですが…)は一度でもジャニを履修した人なら必ずやテンション上がる曲では。

보고싶다…を誰がいうかでJr.内戦争が起きるやつ。俺も言いたい。

 

 

Stray Kids −바보라도 알아(馬鹿でもわかる)

 

youtu.be

 

まだ2019年の悲劇を引きずっていた頃に放たれたこの一曲。歌詞がいろんな方向に解釈できるのでちょっとメソメソしながら聴いた思い出…。

あとヒョンジンペンが死んでた記憶(…)

 

 

 

4月

実は4/2に発売されたまいはな、リリース当時はあんまりハマれなくて…セブチの日本語曲らしいなとは思ったけど。

TV露出で聴いてるうちにだんだん好きになっていった曲なので、ここではパスです。

 

ONEWE (Feat. Hwasa) −모르겠다고(Q)

 

youtu.be

 

ファサ姉さんフィーチャリング曲。ミドルテンポでシンプルな曲作りがステイホームのBGMにちょうどよくて結構聴いてました。

RBW、やはり曲において信頼がとても置ける…。

 

 

(G)I-DLE −Oh my god

 

youtu.be

 

これだよこれ!!あいどぅるchanに求めてるのはこの怖さよ!!!
ガルクラというより怖い。あいどぅるchanの本領発揮です。

韓国語歌詞では歌い手/相手の性別がぼかされているのが良いんですが、日本語ver.は普通にメンヘラ女の曲みたいになってたのであれを通したチームは出直してきてください!!

 

 

cignature −아싸(ASSA)

 

youtu.be

 

なんというか不安になる曲(?)だがしかしそこが良い(??)
あんまりよくわからん歌詞なのも日本の王道アイドルソングっぽいし良い(?)

この時期家にいすぎて外の空気吸うべくベランダにレジャーシート敷いて作業することが多かったので(?)、いまだにこの曲聴くとベランダの匂いを思い出す(TMI)

 

 

Apink −덤더럼(Dumhdurum)

 

youtu.be

 

カッコいいのにガルクラじゃない路線ができちゃうApink先輩!!

この歌詞をまさに淡々と歌ってなお美しさが出せるのはさすがベテランの一言に付きます。

 

 

 

April −인형(Doll)

 

youtu.be

 

LALALILALAがタイトル曲だった7枚目のミニアルバムの収録曲。

こういうシンプルな女性アイドルの曲〜!みたいなの、好きですよ。特にイントロのメロディが超好き。

 

 

OH MY GIRL −살짝 설렜어(Nonstop)

 

youtu.be

 

今年のK-POPを語る上でこれは外せないでしょう!

暖かくなってきたこの時期(4月末)にカリプソで攻めてきたの大正解。しかも今のダンスミュージック・アイドルソングの流れをちゃんと汲みつつ、オマゴルの大衆イメージもしっかり守りつつカリプソなのがすごい。

 

youtu.be

 

もちろんDolphinもちゃっかりハマりました。

 

 

공원소녀(公園少女)−공중곡예사 (Wonderboy, the Aerialist)

 

youtu.be

 

公園少女の大衆イメージからはこんなオシャレな曲があるなんて思われてないんじゃないだろうか…アシッドジャズ路線似合うやんけ!!!!!歌えるやんけ!!!!!!

もうしれっとこっち路線に切り替えて活動してもいいんじゃないかくらいお洒落。

 

youtu.be

 

ちなみにやはり収録曲のTweaksも名曲。絶対こっちタイトルにすべきだって…

 

 

 

 

動画貼りすぎてなんかすごい重いです!!!書きにくい!!!

ということで5月〜編は別の記事で…